ロイヤルインターネット

趣味や関心のあることについてメモのような感じ

デスクトップに壁紙以外が表示されない現状

タイトル通りの現象に遭遇

普段から、シャットダウンせずにスタンバイ状態を繰り返していたのが不味かったのかな?
ブルースクリーンも出ずに強制終了し、起動したかと思ったら現れた現象。
iPhoneで色々と調べたところ、起動時に参照するプログラムが存在しないのが原因? らしい。
セーフモードで起動して、hiJackThisなりmsconfigなどで中身見てみても、何が原因なのかは特定できず。
結局、msconfigからスタートアップを診断スタートアップに変えたら、無事に起動できたという顛末。
やりたいことはいっぱいあったのに、何もできなかった一日。。。

VBAで組んだマクロ

昨日組んだマクロ、TRPGで出力したログのテキストファイルから、自分の発言を抽出するつもりで作成したのに、抽出できるファイルと出来ないファイルがあるらしいことが判明。
テキストファイルのサイズが問題なのか、それとも別に原因があるのか……保留!